download

201 名前:闇のゾーマ速報:2017/05/30(火) 14:16:00.98 ID:H8y
ドラクエとTCGのユーザー層なんて全然違うのに
TCGファン向けのゲームになるわけ無いと思うだけど




203 名前:闇のゾーマ速報:2017/05/30(火) 14:41:14.42 ID:U+V
>>201
TCGファン向けのゲームってどんな感じ?
今までそんな言葉出てきてないような気がするのだが。



202 名前:闇のゾーマ速報:2017/05/30(火) 14:34:58.57 ID:U+V [1/4
ハース民はいちいちつられるなって。所詮エアプのたわごと。
何も知らないんだなこのアホってスルーしとけばいいさ。



211 名前:闇のゾーマ速報:2017/05/30(火) 15:18:42.09 ID:IYL
ドラクエだからじゃないか?
俺もドラクエのゲームと聞くとライト層向けの印象を受けるわ
このゲームは知らんけど



216 名前:闇のゾーマ速報:2017/05/30(火) 16:06:17.74 ID:4KU
>>211
既存の人気ネタを元にした時、設定がバッチリハマれば化けるけど、逆に世界観やファンの想い入れが足を引っ張る場合もあるからね

悪い例で言うと、オンゲのドラクエでは自分が勇者になれないとか、伝説の武器は最強じゃなきゃいけないとか
きちんと三竦みのような微妙な状態が作り出せなきゃ、こういうゲームのバランスは簡単に崩壊するよね



213 名前:闇のゾーマ速報:2017/05/30(火) 15:31:00.11 ID:H8y
列があろうと似たようなシステムのDXMに複雑なデッキやカードはあまり無い

DQブランド使ってる以上、経営的にも子供含めたライト層向けと考えるのが普通
シャドバも一般的な感覚からすれば難しいゲームって扱いだろうし
HSやシャドバが成功した要因を真似るならよりシンプルなゲームになるかもしれん



233 名前:闇のゾーマ速報:2017/05/30(火) 17:32:37.49 ID:1TR
>>213
DQ=ライト向けってのがもう意味わからんわ こんだけメインシリーズで懐古向けの使用を続けておいて
ブランド使ってるだけでこれはなんつーかカードゲームになるんだろ



239 名前:闇のゾーマ速報:2017/05/30(火) 18:08:37.29 ID:EZG
>>233
お前の言う懐古向けの仕様って何よ?
矛盾している様にしか聞こえん


 TCGは初めてだけどDQだからやってみる…っていう人もいるでしょうなぁ
 bandicam 2017-06-01 08-00-05-044